« FileMaker | トップページ | W21CA »

2005年1月22日

プログラミング

パソコンで作業していると、同じ事に繰り返しの作業必要になる事が多々有ります。画像の大きさをいっぺんに変更したいと思えば、PhotoShop のマクロを使う事も有るし、マイクロソフトのオフィス系のソフトなら VB を利用されている方も多いと思います。

ホームページを作った事が有れば、掲示板や、カウンタの設置は、Perl と言う言語で書かれたプログラムを利用した事が有る人も多いと思います。ちなみに、ブログで有名な MovaleType でも、Perl で書かれたプログラムですし、HTML も言語と言われますからプログラムの一つかと思います。

ただ、プログラムの基本的基本的な記述は英語ベースになりし、文法も英語に似ており日本人は少し抵抗が有ると思います。

PCWEB の記事にて
日本語で10行プログラミング

と言う記事が日本語で「なでしこ」と言うプログラミング環境が紹介されています。

プログラマでは無いので今まで、プログラミングをした事が有りません。
少し html や、Perl の改造が出来る程度で、プログラミングには憧れを持っています。「なでしこ」で少しでもプログラミングの概念でも学べればと思います。

個人的には、本当に日本語でのプログラミングは必要なのか、日本語はプログラミングに向いているのかは少し疑問を感じます。ただプログラミングの概念、始めのプログラミング経験には良いのではと思います。

|

« FileMaker | トップページ | W21CA »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2660325

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミング:

« FileMaker | トップページ | W21CA »