« IP 電話 | トップページ | FileMaker »

2005年1月20日

ボッタクリ

今まで街中でボッタクリに有った事は有りません。
先日アダルトサイト開いたらいきなり「ご契約ありがとうございました」と出て、IP アドレスを始め、ブラウザ等の情報が出て、入金を催促される文面が目に飛び込んできました。これが噂のネット上のボッタクリかと思いました。話しは知っていましたが少し冷や汗が出ましたね。

夕刊フジのブログにて
女性も要注意、ぼったくりサイトに“女性版”登場

女性はまだ、ぼったくりサイトに慣れていないので、引っかかる率が高く、高収益が望めるんですよ」とW氏。具体的には、化粧品に関するコスメサイトやファッション系サイト、着メロや待受画像を無料で配布するサイトを用意し、訪れただけで高額な利用料を請求するシステムを仕掛けているという。

確かに有る意味、男性より危ないかも知れません。
多くはスパムメールからの誘導や、検索エンジンでヒットさせてページを開かせる手段だと思います。
スパムメール等の甘い言葉に信用しない。掲示板等の告知も注意する必要は有ると思います。検索エンジンは難しいですねぇ。

ちなみに、もし仮に自分の意思では無く勝手に、契約を完了した旨を伝え金銭を要求されても払い込んでは行けません。連絡を取るのも厳禁です。無視をするのが一番、IP アドレスが判っても自宅は判りませんし、IP アドレスから自宅を探し出し、出向く時間が有れば他のカモを狙うと元業者が先日テレビで証言していました。

有料、無料のコンテンツの見極め、無料の言葉には注意して注意してください。

|

« IP 電話 | トップページ | FileMaker »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2639838

この記事へのトラックバック一覧です: ボッタクリ:

« IP 電話 | トップページ | FileMaker »