« Mac mini | トップページ | Mac mini 2 »

2005年1月13日

OVERTOP

ITmedea の記事にて

アキバPCパーツショップ「OVERTOP」が2月末閉店へ

決してゲーマーでは有りませんが、秋葉原詣でをしてた頃は必ず寄っていたお店でした。今でも秋葉原に寄れば必ず寄っていますが残念に思います。これも時代の流れなんでしょうか。

少し調べて見た所
アキバBlogでも記事が出ています。

【OVERTOP「諸般の事情により平成17年2月末日をもちまして閉店」は「地方の秋葉原化」が遠因?】

とタイトルにも書かれていますが、思うに「地方の秋葉原化」化と言うより、流通の発展に伴うネット通販の拡大で何も秋葉原に来なくともパーツが、入手出来る時代になってしまったのも要因ではないでしょうか。

また、個人的な事ですが最近は秋葉原に余り行かなくなった要因として、秋葉原のこの5年間の変貌が激しすぎると思います。何も今までの秋葉原とは違う側面のマニアックなお店が増えた事が原因だと思いませんが、アキバBlog を見ても判るように、秋葉原詣でをしていた人が全て、今の秋葉原を望んでいると思いません。確かに秋葉原と言う街は時代の要求に応えて、劇的に変貌を遂げて来た街だとは思いますが、PC パーツの急激の低価格の波に対抗しきれず、別途今までと趣旨の違う待ちに変貌した事に秋葉原衰退の要因が有るのでは思います。

今、秋葉原駅前は再開発が急ピッチで進んでいます。秋葉原の駅前ビルが完成すればまた秋葉原は変貌するのではと思います。もし今自分が20代なら今の秋葉原を受け入れる事が出来るだろうか、疑問に思う。

|

« Mac mini | トップページ | Mac mini 2 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2560341

この記事へのトラックバック一覧です: OVERTOP:

« Mac mini | トップページ | Mac mini 2 »