« BASIA | トップページ | Skype »

2005年1月27日

jig or scope

携帯電話用フルブラウザ、jig と scope を利用してみました。
簡単に印象を纏めておきます。

jig はデモ版で利用出来る範疇、scope は26日夕方にダウンロードした、public beta になります。

検証時刻
1月26日17時頃
検証端末:FOMA P900i

利用方法、各サイトからブラウザをダウロードする。ダウロード後 java アプリケーションとして起動すれば各ブラウザのトップページに接続します。

第一印象
jig 、 scope とも文字が小さい(老眼に厳しい)。

操作感
jig は全体的に、モニターの中を十時キーで操作している感覚、画面内でマウスを動かすような感覚です。携帯電話しか利用した事がない人には、違和感が有るかも知れませんが、PC の経験が有れば違和感は無いと思います。

scope は携帯電話と同じ感覚で、画面が下にスクロールします。携帯電話ユーザには違和感が無いと思います。スクロールスピードが遅いと思います。スピードに関しては public beta との事で今後改善されるとの事です。

個人的に、操作感に関しては jig の方が好みです。

ページの見方
基本的に、設定は初期設定で利用しました。jig の標準設定では、パソコンモードになっていますので、携帯電話で
PC のホームページをみた場合画面の一部をスクロールしながら見るようになります。Yahoo Japan のサイトを見た限りでは抵抗は有りませんでした。ただ、サイトの作り、利用目的によっては不便かも知れません。

scope の売りは、テーブルの自動折り返しです。個人的にはとても抵抗を感じました。思うに PC の画面を見ているのでイメージが違っている為かと思われます。

同じ YahooJapan のページを見た時に、jig の PC モードでは本当に PC のサイトを小窓で見ているようで、Yahoo Japan のように良く利用するサイトでは目的の項目に直ぐ行けてストレスが有りません。
scope に関しては、テーブルを改行してしまうので、見た目のイメージも変わってしまうのと、先に進むのにリンクの多い Yahoo Japan ではリンクを一個づつ進んで行くの為、目的の項目にたどり着くのにとても時間が掛かりストレスを感じます。

総評
現時点では、scope はまだ、public beta と言う事で、完成度がまだ低いと思います。jig に関しては、有料でサービスを始めており完成度の高さが伺えます。ただ、jig はデモ版で制限も有りもう少し利用出来ると嬉しいと思いました。有償は良いと思いますが、月額1,000円は高額に思えます。逆に scope は有償にして頂き、パケットが増える広告をカット出来るようなコースも検討して頂ければと思います。ちなみに、public beta の現時点では広告は出ていません。

感想
テストを行っており思ったのが、パケット代の恐怖です。まるでダイアルアップ時代の緊張感を感じました。本格的に利用するには、パケホーダイは必須だと思いますが、普段 PC で常時接続を経験して立場では、現時点の価格のパケホーダイに加入する事はないと思います。

上記の内容は、短時間試用しただけの感想で有り、使い込んでの感想では有りません。ファーストインプレッション程度に思って頂ければ幸いです。興味を持った方は各サイトからダウロードして試してみるのをお勧めします。

携帯でPCサイトを閲覧:jig(ジグ)ブラウザ
プログラマーズファクトリ

各メーカのサイトを参考にしてください。

|

« BASIA | トップページ | Skype »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2710872

この記事へのトラックバック一覧です: jig or scope:

» jigメッセンジャー [xooxoo]
今日のITMediaのモバイルニュースに、あの携帯用フルブラウザ「jigブラウザ」(PCをケータイするという発想。make it possible with jigbrowser )を出したjig.jpからまた新たなアプリ「jigメッセンジャー」なるものが4/27βサービス開始とありました。 今度の...... [続きを読む]

受信: 2005年4月27日 16時11分

« BASIA | トップページ | Skype »