« Scope | トップページ | ボッタクリ »

2005年1月19日

IP 電話

自宅で IP 電話を利用しています。

@nifty を利用していますので、@nifty フォンを利用しています。サイトを見てみると何だか沢山種類が有って判りませんね。ちなみに、@nifty フォンはトライアルの頃から利用しています。家では殆ど電話はしませんので、メリットは無いのですがトライアル時に申し込んでそのままになっています。

IP 電話の当初のイメージは音声が一般電話に比べて悪いのではと思っていましたが、実際そんな事は無く、不通に利用出来ています。

ただ、最近時々利用出来なくなります。どうも VoIP アダプタ(富士通製の iA112S)がハングアップしているようで、電話を掛けても電話は鳴らず、受話器を上げてもトーン信号が聞こえません。
また、この状態で PC を起動しても、LAN は繋がらずネットは不通です。

こうなった時は、iA112S を再起動すれば復帰しますが、VoIP アダプタがハングアップし、電話が不通になってしまう事は困り物です。最近は1ヶ月に1回程度ハングアップしていると思います。以前はそんな事はなかったのですが、機材の問題でしょうか、この世界は進歩が速いので、@nifty に相談して新しい機器の交換を申しでをしなければと思いますが、こんな事は有ると、IP 電話の信頼性はまだまだと思います。
最近は業務用に IP 電話も普及してきていますが機材及び、回線の信頼性は大丈夫なんでしょうか?疑問を感じてしまいます。

|

« Scope | トップページ | ボッタクリ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2632912

この記事へのトラックバック一覧です: IP 電話:

» Googleがネット電話(IP電話)参入か?    [みんなが欲しいサービスは何?》見募集中] [NewsToday-1]
googleツールバーを介して該当サイトの人とお話できるように なるかもしれないんだって。 こういう拡張がされるとかなりうれしいね。 ただ、googleツールバ... [続きを読む]

受信: 2005年1月27日 22時16分

« Scope | トップページ | ボッタクリ »