« W21CA | トップページ | CSV データ »

2005年1月24日

携帯フルブラウザ jig

携帯用フルブラウザ、Scope を書きましたが、昨年発表になっている、jig に関して少し調べてみました。

ITmedeia
FOMA、WINで使えるフルブラウザ「jigブラウザ」の秘密 (1/3)

発表直後の記事です。

ケータイでPC用サイトが見られるjigブラウザ、「年内には課金ユーザーが1万人に」

少し検索してみましたが思ったほど、話題になっていない感じです。2ch のスレッドなんて見ると月額費用が高いのと、京ぽんの評価が高い感じです。

Scope に関しては
フルブラウザScope、1500万ダウンロードで一時公開中止に

と言う記事が出ていましたが、どうもダウンロード数は間違いのようで

フルブラウザScope、ダウンロード数に誤り

との事で、何だかな〜と言う感じがします。
利用に関しては、広告を出す事で月額料金等は無料でサービスしますと言う事で、jig の不満から多くの人が期待を持っているのか知れません。

また、Scope に関しては、jig と違い変換サーバを経由しないで見れると思っておりましたが、変換サーバ経由がが必要になります。勘違いしていました。個人的には変換サーバ経由になると速度等で心配で、興味が半減してしまいます・・・。

やっぱり携帯電話自信にフルブラウザ搭載を期待します。
ただ、上記の jig の記事を読むと、ネイティブアプリより、軽い(小さい)Java アプリで、変換サーバで変換したデータを表示した方が、結果早くなると記述もありますねぇ・・・。

まぁ、実際利用した事がないので何とも言えないのですが・・・。
ちなみに、Scope は 24日からサービス再開、26日からブラウザのダウンロードサービスを再開との事です。

携帯でPCサイトを閲覧:jig(ジグ)ブラウザ
プログラマーズファクトリ

各メーカのサイトを参考にしてください。

|

« W21CA | トップページ | CSV データ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2679774

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯フルブラウザ jig:

» jigメッセンジャーを早速試した [xooxoo]
先に書いた記事「jigメッセンジャー」の時点ではサイトがまだ”coming soon”と出てましたけど今はオープンしたので早速β版(今は無料)を試してみました。 友人2人にパケ代を付き合ってもらってやりました。 機種はP900iV、P901i、N901iの3人。 入手方法と使い方を書くね。..... [続きを読む]

受信: 2005年4月27日 20時12分

« W21CA | トップページ | CSV データ »