« Q&A | トップページ | 京ぽん大ヒット! »

2004年12月23日

質実剛健

BCN ランキングの記事にて

ノートPC 売れ筋は「質実剛健」、華麗なAV機能より「手堅く、安く」

と言う記事が有り、ノートPC の売れ筋では、派手な AV パソコンでは無く、基本機能がしっかりしたお手ごろな質実剛健なパソコンが売れている言う記事です。

個人的には、PC にテレビの機能は不要だと思っていますが、デスクトップPC ではそこそこシェアは取っていると思いますが、日本に於ては多くの人はノート PC を好みます。当然ながらノート PC に AV 機能搭載と言う事になるのですが、上記に記事によるとメーカーの思惑は外れたようです。

正直な所、ノート PC に AV 機能搭載では、コストを始めスペック等で不満が有ります。その中で1番の不満はテレビを見るには、アンテナ線(同軸ケーブル)を接続しなければ見れないのが嫌だと思います。ノート PC に高感度の受信機、アンテナを搭載出来ればともう少し状況は変わるかも知れませんが・・・。

まぁ、パソコンには余り機能を求めず、しっかりした筐体に安定したハードウェアに、剛健な OS が搭載された物を望みます。ノートPC 、デスクトップ PC に限らず。
テレビは、テレビ、DVD は DVD が良いです。

ただ将来のテレビには、簡易な OS 搭載をして頂き、web のブラウジング、メール等は利用出来るテレビが発売されると良いと思います。PC に AV 機能はメーカーとして苦肉だと思っています。個人的にはテレビに、インターネットの機能が組み込まれれば、家庭に PC は不要になるのではないでしょうか。

|

« Q&A | トップページ | 京ぽん大ヒット! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2348286

この記事へのトラックバック一覧です: 質実剛健:

« Q&A | トップページ | 京ぽん大ヒット! »