« 京ぽん大ヒット! | トップページ | 迎春 »

2004年12月26日

MD-5000i

アルプス電気の MD-5000i を知っていますか?
MD-5000 シリーズのリミテッドエディションモデルになり、当時流行りだったら iMac カラーに合わせたモデルです。
実は未だに現役です。本心は今どきの新しいプリンタが欲しいですが・・・、中々手放せません。

アルプスの MD シリーズはインクリボンを利用した、マクロドライ方式と言う固形インクを利用している為に、紙を選ばず、コピー用紙等に印字を行ってもインクが滲みません。
解像度は、2400dpi x 2400dpi で当時、キヤノン、エプソンを抑え一番の高解像度を誇っていました。
当時(1998年頃)から、専用紙を利用すれば写真画質を誇っており、キヤノン、エプソンも写真画質はまだ実現出来ていませんでした。

ただ、知名度でキヤノン、エプソンの戦いに負け一般市場から撤退してしまい。アルプス電気から通販で細々と販売をしています。インク等のサプライ品も購入しにくくなっています。

ちなみに、アルプス電気は余り馴染みがないと企業だと思いますが、部品メーカーとしては超一流企業で、プリンタの技術もワープロ専用機で培われた技術です。ただ一般市場での販売は余り上手く出来なったようです。因に当時は、スピードの全盛時代で、エプソンの CM に起用されエプソンが大躍進した時代だと思います。

実は、この機種には毎年苦労させられています。
ハガキを印字させると紙のクランプ周りがおかしくなり故障してしまい何度修理(岩手まで送っています)に出した事か・・・、ハードウェア的に外れ?かと思っていました。

只今、年賀状作成中なんですが、今回ドライバの設定を詳細に見直した所、快適に印字が出ています。もしかしたら今までドライバの設定が不適切だった為に、ハードウェアに無理をさせていたのか知れません。

この MD シリーズは液体インクでは無い為に特殊印刷が行えます。特殊印刷とは金、銀の印刷が行えます。
今どきのプリンタのように、ハガキ全面印刷は行えませんが、他のプリンタには出来ない金、銀を入れて年賀状を作成しています。

正直な所、今年は本当に新しいプリンタが欲しかったのですが、今回の年賀状制作が乗り切れれば今後も大切に使って行きたいと思います。
でも出来る事なら、CD ラベルにダイレクトに印字が出来るプリンタは欲しい・・・。

|

« 京ぽん大ヒット! | トップページ | 迎春 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。さとーと申します。

実はボクもアルプスのプリンタ(MD-4000J)を1996年以来永く使ってたもので、懐かしくなったのでコメントしちゃいます(^^ゞ

当時、滲みの一切ない「マイクロドライ印刷」が画期的で、使っていて非常に誇らしいものでした。ご存知の通り印刷時間はメチャメチャかかりますが、完成品の品質はピカイチでしたからね。

そんなこんなで永いこと使ってたのですが、パソコンをWindows XPのマシンに買い替えた際、XPのドライバがないことでとうとう引退させざるを得なくなったのがちょうど二年ほど前の話。

まだまだ働いてもらうつもりでいたし、本人(?)も元気だったのに、こういう「環境の変化」を理由に買い換えなきゃならないことってPC周辺機器ではたびたび起こることなのですが、未だにナットクいかないことってしばしばありますね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2004年12月26日 15時00分

コメントありがとうございます。

さとー様

コメントを頂けるなんて驚きです。MD シリーズにはファンが多いと言うことでしょうか。

やっと年賀状半分終わりました。
今回は人間のケアレスミス以外はノントラブルです。
MD シリーズのスピードは印字の仕組み上仕方がないと思っています。

個人的に MD シリーズの完成度はスピードを除いて今でも第一線だと思います。アルプスも MD-5000,5500 以外はサポート外になってしまいとても残念に思います。でもこればっかりは仕方がないのかなぁ〜と思います。アルプスも余り収益が上がらない事業は厳しいと思います。

なんかこう調子が良いと、ヤフーオークションで MD-5500 が良く出ているので程度の良い物が有ると気になります。!!困った(^^;;;。

投稿: maru | 2004年12月26日 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2378867

この記事へのトラックバック一覧です: MD-5000i:

« 京ぽん大ヒット! | トップページ | 迎春 »