« Subject | トップページ | Q&A »

2004年11月 8日

食玩

食玩って、お菓子にオマケがついている物を指します。数年前からブームになっており大人買いなる言葉も産んでいます。個人的には殆ど興味は無いのですが、今回は毎日のように朝コーヒーを買っていますので、つい食玩が付いている物に手を出してしまいました。

サントリーのボスと言う缶コーヒーに「サーキットの狼」のミニカーが付いていました。
別に大人買いする訳でも有りませんし、1日に何本も買う訳でも無く、毎日淡々と朝買ってくる位でした。全部で6本飲みました。ミニカーは4台揃い2台ダブりました。ミニカーは合計で10台有るのですが、主人公が乗っていたミニカーは入手出来ませんした。もう少し集めてみたい気持ちはありましたが、今朝コンビに言ったらもう付いていませんでした。

食玩の多くには、本来の製品の魅力で販売するのでは無く、食玩と言う景品で一時的にお客を釣るのが目的だと思いますが、毎日楽しみにしていた物が急に無くなると変えって反動で買わなくなると思います。こんな販売方法で良いのでしょうか、一時的に商品イメージは上がると思いますがその分反動も大きいのでは?
実際、ボスのサイトを見ても食玩に関する記述も見当たらず、決してメーカーも力を入れている訳ではないな〜と感じます。

いつまでも食玩等で一時的にお客を釣るような商売はやめて欲しいと思います。
まぁ、世の中には食玩コレクターもおり、また売買することも成り立っていますので、二次産業を生み出していることは確かですが・・・、客の立場としてやっぱり少し空しいと思うのは僕だけでしょうか・・・。

|

« Subject | トップページ | Q&A »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/1897357

この記事へのトラックバック一覧です: 食玩:

« Subject | トップページ | Q&A »