« au フルブラウザ搭載 | トップページ | Subject »

2004年10月22日

TurboLinux

TurboLinux には色々思いで有ります。お金も結構つぎ込んだなと思います(^^)。

ITmedea の記事にて
Turbolinuxの最新版はリナックス普及委員会とともに……

と言う記事が有り、TurboLinux 社から家庭での利用を中心にした「ターボリナックス ホーム」が発売になった記事が記載されています。

また、TurboLinux 社の社長が書いている「TurboLinuxいただき日記」でも紹介されています。記事にトラックバックを送っておきます。

新しいPCライフという、このコンセプトが多くの人に支持されるように頑張ろう。 俺が世界を変えてやると言った自己満足ではなく、努めて冷静にビジネスとして、この大きなポテンシャルに興奮しています。 でも正直、大きな山というか障害に挑戦し、少しずつ自由への扉をこじ開ける瞬間を体感するのは たまらなくカ・イ・カ・ン・!

との事、確かに有る意味新しい世界への第一歩かも知れません。

「ターボリナックス ホーム」
パッケージ、デスクトップ画像は

デスクトップ画面を見たかぎりでは、此処まで来ちゃた〜と言う感じです。何だか一昔前のワープロ専用機を思い出します。今思うにワープロ専用機は人気が有ったと思います。「ターボリナックス ホーム」ではパソコンをイメージさせずに、単に行いたい機能だけを全面に出すと言う事で、日本語環境に「ATOK for Linux」(一太郎は無いの?OpenOffice付きかぁ・・・)、ハガキ作成は「筆ぐるめ for Turbolinux」(個人的には宛名職人が良かったなぁ〜、でも筆ぐるめに推奨環境はどうにならないの・・・)も有るので、まぁ今までのワープロユーザはこれで十分かも知れません。当然ネット環境(Opera 日本語版 試用版、うん?Mozalla はぁ?あ!ライブドアさんですからね)も整備されています。

正直な所、最近お客様の所でスパイウェアが仕込まれてしまい駆除に大変苦労しました。このお客様の利用は、web とメールと、少しの画像処理だけです。仕事の関係でアダルトサイトも見なければならないとの事ですので、Windows では無く、Mac でも良いですねぇと相談したばかりですが、今有るハードウェアが利用出来る「ターボリナックス ホーム」も良いかも知れません。
「ターボリナックス ホーム」のデスクトップが、通常の KDE や GNOME に切換えて利用出来るなら欲しいなぁ〜。

|

« au フルブラウザ搭載 | トップページ | Subject »

「Linux」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
たまたまここに不時着。
ターボリナックスホーム、KDEに切り換え可能ですよ。

投稿: ライオン | 2004年11月15日 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/1744467

この記事へのトラックバック一覧です: TurboLinux:

« au フルブラウザ搭載 | トップページ | Subject »