« PowerDomain 2940UW | トップページ | インターネット検定 »

2004年8月 9日

子供用 PC

IT medeia の記事にて

子ども用PCの仕様を考えてみる (1/3)

を読んで見て、ミッキーの PC はお話にならないと思います。
また、高学年になれば持ち歩き、学校では設置する場所も限られているのでノート PC が望ましいと思いますし、記事にも有った通り余計なケーブルは無い方が良い。また大きさはも大人が使うようなフルキーボードは必要ないので、小型で丈夫なノートパソコンが良いと思います。

そうなると長年、教育分野に PC を供給してきた Apple から発売されている。 iBook 12inch は子供が使うのを前提に考えていますので、まずは丈夫が第一に考えられています。この場合丈夫とは外観が少し傷がついても、塗装が禿げても PC の本来の機能に影響がないという意味の丈夫になります。PowerBook は高価でひ弱な PC だと思いますが、iBook は子供に与える PC としてはやはり良いと思います。

ただねぇ、日本では決定権を持っている人の頭はお堅いので、Macintosh なんて難しいでしょうね。
ちょっと話しは脱線しますが、PC を学ぶとは、Windows (もしくはエクセル、ワード)を学ぶ事ではないと理解して欲しいと思います。

そうそう、少し前の記事でになるのですが。
イマドキの小学生、そのインターネット事情
も興味有る記事です。

|

« PowerDomain 2940UW | トップページ | インターネット検定 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/1158663

この記事へのトラックバック一覧です: 子供用 PC:

« PowerDomain 2940UW | トップページ | インターネット検定 »