« 携帯電話のカメラ | トップページ | Heard Disk »

2004年7月29日

ネットモラル教室

最近の記事は「こうさぎ」が書いてくれていますが・・・。

ITmedia の記事で
意外と不人気? 試行が続く小学生向けネットモラル教室

上記の記事を読んで見て、やっぱり人頼みじゃ難しいのではと思いました。

親御さんのお気持ちは十分判りますが、親子で講習会に参加しても親が理解出来ない。親のスキルが子供のスキルより低い場合は難しいのでは?、タイピングがうんぬんでは有りません。
また、意識を持って講習会に参加しても「親」「子」にて、経験が少ない人には難しいと思いました。モラルに関しては有る一定レベルに達しないと講師の言うことが理解出来ないのではと思います。

また講習会に子供を連れていけば大丈夫と思うのは間違いかと思います。

本来で有れば親御さん自身、ネットワークを活用して頂き、便利な部分、危険な部分を理解し子供達と一緒にネットワークが活用出来るようになって頂きたいと思います。

仮に、親御さん自身ネットの活用が難しいので有れば、公共の場(この場合は公立の学校等)で、スキルの有る教師が授業の一貫として行える体制作りが大切ではないでしょうか。教師が難しいので有れば、柵の無い業者に依頼も検討して頂ければと思います。

|

« 携帯電話のカメラ | トップページ | Heard Disk »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/1079008

この記事へのトラックバック一覧です: ネットモラル教室:

« 携帯電話のカメラ | トップページ | Heard Disk »