« 水冷PC | トップページ | 携帯ウィルス2 »

2004年6月16日

携帯ウィルス

遂に出たと言う感じです。携帯電話用ウィルス・・・。

携帯電話初のウイルス発見 他の端末にコピー送信

携帯電話と言っても、小さなパソコンみたいない物で、携帯電話でも OS が利用されています。今後は OS に Linux が採用された機種も発売になるとの事ですが、上記の記事によると「英シンビアン社の基本ソフト」事ですので、OS は Symbian を採用している機種に感染する可能性が高いと思います。ドコモ等では一般的に利用されている OS です。日本でも感染する可能性は否定出来ないと思います。感染したらどうやって駆除するのでしょうか。

NTTドコモ、FOMA携帯電話のOSはLinuxとSymbianに


日本の携帯電話では、JAVA も採用されていますのでよりいっそう本格的なウィルスの作成も可能だと思います。
今後の動向が気になります。

|

« 水冷PC | トップページ | 携帯ウィルス2 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/779470

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ウィルス:

« 水冷PC | トップページ | 携帯ウィルス2 »