« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月31日

YahooJapan

書きたい事が沢山あるのですが、最近仕事がいっぱいいっぱいで書く余裕が有りません。そんなことを言っている間にどんどん忘れてしまっています。

忘れないうちに書いて置きます。Yahoo が検索エンジン Google から変更したそうです。

Yahoo!Japanが検索エンジンを自社製に変更?

確かに、google と検索結果が違います。
今まで、google だけしか無かったような状態でしので、歓迎出きる事だと思います。
是非とも頑張って欲しいと思います。
頑張れ YST!!

YahooJapan は好きなんですが、親会社がねぇ・・・、心配のタネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月26日

オヤジ

僕も世間ではオヤジと言われる年代です。
携帯電話も基本的には話せれば良い、まぁメールが受信が出きるのは嬉しい。カメラも付いていますが余り使うことはない・・・。

会社員時代はいちよう技術者の端くれでした。
IT medis Mobaile の記事に、「オヤジ」「技術者」とのキーワードが記事が有り、良かった記事が有りましたので紹介します。

若い企画担当者を支える“オヤジ技術者”の底力

このような方法で仕事が進められると技術者冥利に尽きると思います。
とっても大変だと思うけど(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月25日

ブラザー

24日にお客様の所に伺いました。個人が占有しているプリンタの調子が悪いとの事とで。
動作確認した結果プリンタは故障していました。プリンタはブラザーの MFC-100 と言う、プリンタ、FAX、カラーコピーの複合機です。
お約束でプリンタの再起動等、行える作業は行いましたが電話線を繋ぐと「回線が確認出来ない」コールセンターに連絡をして下さいとメッセージがでます。
メッセージに従い、コールセンターに電話を掛け行った事を説明した時点で、修理しかないと判断されて修理になりました。
実は、この修理の対応がとても素晴らしい。
修理に出すと一度送り返してから修理になりますのでプリンタが利用出来ない空白の期間が出来ます。修理の期間他のプリンタも貸し出して頂けるとの事でしたが、機種交換にも対応して頂けるとの事で手続きを行いました。速い物で25日の午前中に交換用の機種が届いたとお客様からご連絡を頂きました。
とても速い対応に感謝です。
ブラザーはレーザープリンタを初め、安価で良い製品を提供していますが、今までサポートを利用した事が無かったのと、機能に比べて価格がとても安価で、正直な所業務で利用するには「本当に大丈夫?」と言う疑問を持っていましたが、今回の対応で安心しました。今後は率先してお客様にお薦めして行きたいと思います。

そうそう、本日ヨドバシに行ったら、MFC-100 が18,800円のプライスが付いていました。え!こんなに安いのと言う思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月23日

カウンター設置

ココログのサイトを見ていると、カウンターが付いているサイトが有り少し気になっていました。
実は、「BlogPeople」の設定した時にピーンと来た物が有ったので設定をしてみました。まずは現状調査にて、google で検索した結果、先人達のサイトを確認する事ができました。

ココログにカウンターを入れよう!

サブタイトルに@niftyの純正カウンターのタグを入れています。

ただ希望としては、サイドバーに入れたいと思っていました。
思う事は同じで上記にリンクを辿ると見つける事が出来ました。

カウンターをサイドバーにいれてみる

この方法は、「BlogPeople」を設置した時に気がついた方法と同じ。
ただし、上記の記載では不慣れな人には難しいと思いますので、もう少し詳細の手順を記載します。
この設置方法に慣れれば、他の cgi も利用出来るようになり、ココログの利用範囲が広まると思います。

続きを読む "カウンター設置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月22日

京ぽん3

Mac OS X で利用できるドライバーが公開されました。

One Small Step - Mac OS X Programming

上記サイトの下の方にて紹介、公開されています。
とても素晴らしいことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月21日

1CDLinux

最近は、Linux の話題が余り有りませんが、Linux の普及は静かに進んでいると思います。HP (ホームページでは有りません(^^;;)ではアジア向けの PC に Turbolinu 10D を標準搭載した PC を販売するとの事です。

ターボリナックス、米HPとTurbolinuxのOEM契約を締結

ターボリナックスと米ヒューレット・パッカードが戦略的OEM契約を締結
米HPがビジネス・デスクトップにTurbolinuxを搭載し、 日本、中国、韓国を含むアジアの12カ国において出荷

HP、アジアで Linux 搭載デスクトップ PC を販売

等々少し古い話題では有りますが、確実に普及すると思われます。

ただ、今まで何度も Linux にチャレンジして物に出来なかった人も多いとは思いますが、最近は 1CD の Linux も普及しています。CD-ROM からBoot できる Linux と思ってください。有名どころでは Knoppix と言うのが有ります。

CD-ROM から Boot すので今有る環境を触らず(壊さず)に、お手軽に Linux 環境を体験する事ができるとても便利な環境で、Linux 初心者にはお薦めです。今までの Linux に挫折したかも是非とも一度試してみて頂きたいと思います。

ただ、CD-ROM から Boot の為に、問題も有ります・・・・。

続きを読む "1CDLinux"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月19日

京ぽん2

京ぽんが熱い。
京ぽんとは、京セラから発売されている DDI ポケットの PHS 端末のニックネームです。

京ぽん
AH-K3001V

5月14日に発売され売り切れ続出状態、大手販売店の入手は困難になっています。
今までこんなに話題になった PSH 端末は有るでしょうか。

ただ、残念な事に Mac は非対応となっており、Macintosh ユーザとして寂しい限りなんですが・・・・。

続きを読む "京ぽん2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月18日

Web検索について

web (ホームページ)の検索に関して為になる記事が有りました。

日本人は検索が苦手?国内市場の独自性に迫る

とても面白い考察だと思います。
出来る事であれば検索エンジンを利用する年齢分けデータが有ればまた違った見方が出来るのではないでしょうか。個人的には20代30代の方は google の利用率は高いと思います。ただし高齢の方等はインターネットに慣れる目的で、Yahoo!Japan を利用し、検索結果に物足りなさを感じたら google かと思います。

続きを読む "Web検索について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月15日

京ポン

京ポンと言われても多くの人は判らないと思いますが、京セラ製の PHS 端末になります。DDI ポケットの久々の新機種になり、DDI ポケットユーザの間では祭り(大騒ぎ)状態で歓迎されています。この京ポンが5月14日に発売になり、記事が紹介されていますので紹介します。

AH-K3001V(ホワイト)
Opera搭載「AH-K3001V」が目指したもの

個人的には、Operaと言うブラウザーが搭載されており、PC 用のサイトをそのまま見れるが嬉しいです。ただ通信スピードが32kと言うのは少し辛いかも?
また、DDI ポケットの複雑な料金体系は何とか改善して欲しいと思います。

出来れば FOMA にも Opera が欲しい・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパムサイト

スパイウェアに続いて、スパムサイトの話題です。

Googleがエロサイトによる地名を使ったインデックス汚染に対処

google で「中野区の歴史」で検索するとまだお目にかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月14日

スパイウェア

覚えが書き

最近お客様の所でパソコンの挙動がおかしいと相談されて確認してみました。
どうやらウィルスではないのですが、勝手に IE が起動して広告がでたりします。典型的なスパイウェアだと思います。Yahoo News に記事が出ていたので記録として残しておきます。

スパイウェアの被害、急速に拡大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル・アトキンソン

とても懐かしい名前です。先日日本に来て講演を行っていきました。その記事が公開されていましたのでご紹介します。

ビル・アトキンソンが語る「Mac誕生ストーリー」

実は聴きに行きたいと思っていましたが、行けなくて残念でした、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうあ缶

もうあ缶
秋葉原に有る九十九電気で販売しているパソコンサービスの缶詰だそうです。
パソコンのサポートが24時間受けれるサービスだそうです。基本的には電話サポートですが、缶の中には出張サービス10%オフのサービス券も入っているそうです。ちなみに1缶2,000円

サポートを請け負っているのは、株式会社JPSS
個人宅もサポートしてくれるみたいですね。24時間365日サポートは凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月13日

ココログと携帯

以前、MovableType を利用していた時、記事を携帯電話見る為に MT4i と言うツールを使っていました。
CGIのプログラムですが、サーバに設置してアクセスすることで、MovableType の記事が携帯電話で見れるように変換してくれました。誠に便利です。
ココログには携帯電話から記事が投稿出きるモブログは標準で準備されていますが、MT4i に相当するツールが準備されていないのは残念に思う。
有志の人がココモブと言うサイトを立ち上げて頂き、ココモブ経由ココログを携帯電話見れるように変換してくれます。但し個人の方が善意でサーバを利用させて頂いてるので、利用するには少し抵抗が有ります(個人の資産を利用させて頂く事に)。

また、裏技的に google を利用すると言う手も有ります。
google の携帯サイト経由で見るとページを変換してくれます。 google 携帯で検索した結果の manabiblog ちょっと見づらいかも?

試しに google の携帯サイトも利用して見てください。
google 携帯

ココログを携帯電話から見るのに何か良いツールが有ったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日

premini と VAIO Pocket

今行われているビジネスショーで色々な物が発表になっているみたですが、小形に拘ったドコモの携帯電話「premini」とApple の iPod 対抗馬と呼ばれている「VAIO Pocket」に話題が集中しているみたいです。

premini

ドコモ、小型iモード端末「premini」を開発

VAIO Pocket

ソニー、iPod対抗のポータブルプレーヤー「VAIOPocket」発表

個人的には、割り切ったシンプルなコンセプト「premini」はとても良い印象を持ちます。あえてFOMAでは無く実績の有るMOVAだと言う点が良いと思います。
「VAIO Pocket」に関しては、どうしても二番煎じのように思ってしまいます。ただソニーが携帯プレイヤーを出してくれた事で、楽曲がネット購入できる体制が整えば、嬉しいのですが・・・、でも iPod では利用できなったりして?最近業績が良く無いソニーですが、是非ともがんばって頂きたいと思います。

デザインに関して「premini」は好感を持ちますが、「VAIO Pocket」のデザインは疑問を感じます。
「VAIO Pocket」のデザインは機能が優先されているように見えて残念な思いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年5月 9日

blog 一本化

今まで、事務所で運用していたサーバが容量不足になった為、運用を止める事にしました。事務所のサーバではテストにて、Movable Type が動いていましたがデータを全てココログに移管し、今後はココログに一本化します。内容も Blog に限らず仕事で得た知識、興味を持った内容を記載していたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 6日

編集ボタン

最近余り  blog に関する情報を収集していませんでしたが、最近個人的に面白いと思います。blog を発見しました。

津田ふみかの日記

凄いと思います。

タイトルと内容が違うのに気が付きました。
実は家で記事を書いている時は、Mac OS X のsafariを利用していますが、エントリーの編集画面にボタンが表示されません。Windows の ie なら表示されますが、他のブラウザでは表示が出来ません。上記の「田ふみかの日記」にて、mozilla で表示出きる方法が記載されており、safari でも確認が取れたとコメントが付いていましたので改造してみましたが・・・・、ボタンは付くには付いたけど・・・、なんかおかしい感じです(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »