« MT4I | トップページ | Blogサービス »

2003年12月20日

Blogの魅力とは1

Blog(プログ)の魅力って何だろう?
仮にも僕は、web 作成も仕事にしている、HTML は問題ないがデザインは決して得意では無い、プログラムの開発は出来ないが、なんとか一般に流通している CGI を少しカスタマイズして利用はできる。この僕にとって Blog の魅力は何か、まだ Blog について何も判りませんが、調べて記載していきたいと思います。

まず、Blog の魅力の一番は、ホームページの作り方を知らなくとも、何とかホームページが作成出来るのは一番の魅力だろう、ただグラフィックが作成出来て、HTML が判る人にはかえって窮屈に思えるかしれない。また何も毎日にホームページの更新を必要としない人にも特に魅力はないだろう。

日記系 CGI と言うシステムが有る。有名なのは、ハイパー日記システム namazu 等を組み合わせて利用するシステムで、日記を書けば自動的に整理、namazu を利用して検索が出来るシステムだ、ただし設置するにはサーバが必要になるのでちょっと一般的ではない、またデザインの自由度も殆どない。

google で「日記 cgi」等で検索してみると nicky と言う cgi を見つける事が出来る。今現在活発に開発が進んでいるようで、最近のバージョンでは携帯電話にも対応している。一時期利用してみましたがどうしても、クッキーを利用して管理するスタイルに余り馴染めず利用しなくなりました。nicky は HTML が判る人にはカスタマイズの自由度が有りとても魅力だと思いますし、独自機能は素晴らしい物が有ると思う。またコメントを付ける機能も有ります。

Akiary と言う cgi もある、いつの間にか、google の検索結果が nicky より上に来ていますが、開発も止まっているようである面、完成されたシステムかも知れません。完成されたと言っても余り高機能でなくシンプルで使いやすいシステムだと思います。このシンプルな機能に人気が有るのかも知れません。またHTML を理解出来る人にはカスタマイズもしやすいし、良い cgi だと思います。

一部では絶大な人気を誇っている、tDiary と言うシステムが有る。tDiary はツッコミと言うコメントを付ける機能が有るのと、Ruby で書かれている事で一部には絶大な人気があります。ただ Ruby で書かれている為利用出来るサーバが限られてしまい、やっぱりサーバを管理している人以外は利用出来ないのが普及を妨げていると思います。デザインに関してはスタイルシートにてテーマを作成し、機能的には和製 Blog としては十分の実力を持っていると思います。個人的にはもっと普及して欲しいと思います。

HL-imgdiaryと言うシステムが有る。実は一番のお気に入りです。HTML が理解出来ればカスタマイズが自由に行え、標準で携帯電話でも見る事が出来るのは嬉しい機能です。まだまだ発展途上で目が離せないシステムです。

このように僕が知る範囲でも何個の日記系cgi のシステムが存在し、これらのシステムが Blog と言われるシステムとの違いを確認して行きたいと思います。ちなみに Blog は Movable Tyape とココログで利用されている、TypePad にて比較していきたいと思います。単に Blog の方が高機能と言う事だけでは無く、アメリカでなぜ多くの人の利用するようになったのか、日本で本当に普及するのか考えてみたいと思います。

|

« MT4I | トップページ | Blogサービス »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/36644

この記事へのトラックバック一覧です: Blogの魅力とは1:

» はてなダイアリー [Taka.★]
間違ったことを書いているわけではないのだが、そうするとはてなダイアリーの利用者はtDiaryの利用者とは別のものに分類されるんだろうか? [続きを読む]

受信: 2004年1月22日 22時45分

« MT4I | トップページ | Blogサービス »